2010/12/31

ブログのアクセス傾向から一年を振り返る

今年も残すところ、あと僅か。本ブログをご覧いただいている皆様方へは大変お世話になりました。

ここで、今年1年の本ブログへのアクセス傾向をもとに、各種記事を振り返ってみようと思います。

このブログは、直接アクセス頂くよりも、検索エンジン経由でお越しいただく方が、非常に多くなっています。例えば、各種検索エンジンのうち、Google経由でアクセス頂く方だけでも、ダイレクトアクセスの10倍以上です。

そこで利用されている検索ワードを見てみると、製品レビューに関連するものでは、「ルンバ」や「PK-513L」、「AtermWM3500R」そして「802.11n 実行速度」などが人気キーワードとなっていることがわかります。

「ルンバ」関係では、以下の記事を公開させていただきました。
確かに今年は昨年に比べ、ルンバの名前を目や耳にする機会が増えたように思えます。量販店などの店頭を見ても、多くの方々がルンバに興味を持たれているようです。

従来の掃除機が「ホウキの延長」であるのに対し、ルンバは自立稼働する本当の「お掃除ロボット」。掃除に費やされていた時間を解放してくれる上、人間よりも丁寧に掃除してくれる大変スグレモノの商品です。今年購入したものの中で、1、2位を争う満足度の高い製品でした。




「PK-513L」はプラスから発売されている裁断機です。今年の電子書籍ブームを反映していると言えるでしょう。とは言え、日本語を気軽に取り扱える電子書籍端末とそのコンテンツが本格的に発売されたのは、ようやく今年の年末になってから。それまでは、自身で裁断しスキャンすることが一般的だったため、裁断機である「PK-513L」のレビューへ注目が集まったのだと思います。




電子書籍端末としてはKindleとSonyReaderを試してみました。



一方で、スキャンした書籍をKindleなどの電子書籍端末で読む方法を模索した1年でもありました。スキャン結果をまとめたPDFをKindleで快適に読むためには、ある種の変換が必要だということに気が付き、MacOS上で動作するバッチ処理が可能な小さなスクリプト「kdconv」を公開させていただきました。ありがたい事にご利用くださっている方もいらっしゃるようで、各種フィードバックを頂き、大変感謝しております。
通信環境では、WiMAX向けのWi-Fiルータである「Aterm WM3500R」へ注目があつまりました。
AtermWM3500Rは、8時間駆動やカラーバリエーションなど、発表当時から注目を集める製品でした。
加えて、この1年で利用可能地域が広がり、またUQコミュニケーションズが、1年間継続利用を条件にWiMAXの料金を引き下げるなど、WiMAX自体の注目も高まった年でした。




通信速度で言えば「802.11nの実行速度」に関する興味も多かったようです。
今や無線LAN環境で802.11n技術は当たり前となりましたが、その構造上、実効速度は利用環境へ大きく依存します。その為、実際の速度を調査した記事が人気を集めたようです。本ブログでは、2種類のアクセスポイントでの実行速度を比較、また、外部アンテナ無し、アンテナありでの速度検証も行いました。

製品レビュー以外で人気のあった記事は、以下の2本でした。
前者は去年から人気の記事ですが、今年はより多くの方々に読んでいただきました。iTunes Store で楽曲などを購入する方々の高まりとともに、ダウンロードに失敗し、困っている方も増加しているのだと思われます。残念ながら、iTunes Storeは、これらのユーザサポートが充実しているとは言い難い状況です。AppleTV の発売に伴い、日本国内でMovieの配信も始まった今こそ、更なるユーザポートが拡充が望まれます。



後者は、git の利用が本格的に始まり、本番フェーズでの利用に際して HTTP 経由でアクセスできる環境の構築を模索している人々が増えてきていることを示しているのかも知れません。

git を HTTP 経由で公開する方法は難しい作業ではありませんが、gitの設定とWebDAVの設定と同時に進める必要があることが多く、問題発生時、原因の切り分けに手こずることがあります。また、エラーメッセージが分かりにくいことも、問題解決を厄介にしているのでしょう。この記事がそのような困難を抱えた方々のお役にたてれば嬉しく思います。

来年も、自分が実際に購入し利用した製品のレビューや、陥ってしまった技術的な問題の解決策など、適宜公開して行ければと思っております。是非来年もご覧頂くと共に、ご意見、ご感想など頂ければ、大変有り難く思います。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿