2009/03/29

iTunes Store でダウンロードに失敗した購入楽曲を再ダウンロードする

2012/02/24追記:
Appleは日本国内でもiTunes in the Cloudを開始し、より簡単に楽曲の再ダウンロードが出来るようになっています。詳しい手順は「iTunes Storeでダウンロードに失敗した購入楽曲を再ダウンロードする(iTunes in the Cloud編)」をご参照ください。

iTunes Store で楽曲アルバムを購入し、ダウンロードしていたところ、運悪くMac がハングアップしてしまいました。

再起動後、ダウンロードしていた楽曲の状態を確認したところ、アルバム内の数曲がダウンロードされていませんでした。

購入後、ダウンロードせずに iTunes を終了した場合には、iTunes(8.x)の「Store」メニューにある「ダウンロード可能なものがあるか確認」が利用できます。ダウンロード前の楽曲がある場合には、ここからダウンロード可能です。

しかし、残念ながら、今回はこのメニューを使っても、ダウンロードされていない楽曲を入手することは出来ませんでした。iTunes Store の「アカウント」で「購入履歴」を確認したところ、既に「購入済み」になっています。

こんな場合には、iTunes Storeのサポートに連絡しましょう。手続きは簡単です。
  1. 「購入履歴」にある「問題を報告する」ボタンを押します。
  2. もし該当楽曲が「最近のご注文」に存在すれば、その曲の右横にある「問題を報告する」を選択しましょう。既に「前回までの購入」にまとめられている場合には、該当楽曲の左隣にある右矢印を押してみましょう。「問題を報告する」という項目が出てきますので、同じく選択します。
  3. 「問題を報告する」画面になりますので、「問題」プルダウンメニューから「この曲をうけとっていない」を選択します。コメントに理由を記載しておくと良いかもしれません。
  4. 最後に「送信」を押します。
  5. 上記の操作を受け取っていない楽曲分繰り返します。
「通常は24時間以内に返答いたします」と書いてありますが、私の場合は、報告後4時間程度で「該当楽曲が再度ダウンロードできるように設定した」ことを告げる返答がありました。

これにより「ダウンロード可能なものがあるか確認」メニューを通じて、消えてしまった楽曲を無事に手にすることができました。

ダウンロードに失敗したときには多少困惑しましたが、迅速かつ適切な対応により、問題なく楽曲を入手できたおかげで、却って AppleStore への信頼感が増したような気がします。

まとめると、もし楽曲のダウンロードに失敗した場合には、迷わず、「問題を報告する」を通じて Apple Store へ連絡することをお勧めします。

なお、この方法で楽曲を手に入れることが出来るのは一度だけである、という点には注意が必要です。既に「問題を報告する」で連絡した楽曲を、再度「問題を報告する」の対象にすることは出来ません(「すでにご報告いただいております」というアラートになります)。これでもダウンロードできない場合には、メイルでのやり取りが必要になります。

報告した楽曲のダウンロードをする際には注意した方が良いでしょう。また、ダウンロード後はバックアップしておくことをお勧めします。

5 件のコメント:

  1. 通りすがりの者ですが、同一の事象で困っていたところ、こちらのエントリを拝見し、無事再ダウンロードできました。
    謹んでお礼申し上げます。m(_ _)m

    返信削除
  2. こんにちは。お役に立てて良かったです。ご連絡ありがとうございました。

    返信削除
  3. 私も昨日試みたのですが、著作権を守るため拒否しますとの返事が来ました。
    利用規約を読んでくださいと冷たい態度にショック。

    返信削除
  4. コンポーネントが見つかりませんアプリケーションのインストールしなおすこととでましたがわからず困っています

    返信削除
  5. なるほど・・・。私の場合は、(気に入らなかったのですが)、諦めて、再度、同じ曲を購入しようとしたところ、『無料で再度ダウンロードしますか?』のメッセージが途中現れて、再ダウンロードが出来ました。

    返信削除