2010/11/24

ルンバの無料メンテナンスを実施してもらった

ルンバは「ロボット掃除機」なので定期的なメンテナンスが欠かせません。 加えて「専門技術者による有料メンテナンスサービス」を受けることも推奨されています。

「有料メンテナンスサービス」は税込7000円ですが、ユーザ登録をすることで、購入から約10ヶ月後に無料でサービスを受けることができます

私がルンバを購入したのは去年の年末。即日ユーザ登録を行った為、10月末頃にiRobot社から無料メンテナンスの案内が届きました。

無料メンテナンスで行われる作業内容には以下があげられています。
  1. ルンバ本体の動作状況確認
  2. バッテリー、充電器、ホームベースの動作状況確認
  3. 最新のソフトウェアへのアップデート
  4. 分解・清掃
その為、iRobot社へは、ルンバ本体に加え、バッテリー、充電器、ホームベースへ送付することになります。

無料メンテナンスでは送料もiRobot社の負担であり、案内状と共に、送付先が既に記載された宅配便(佐川急便)の送付状と、宅配会社の営業所一覧も同梱されていました。こうした細かな行き届いたサービスがうれしく感じられます。

ルンバ本体の送付にあたっては、バッテリーを絶縁するようにとの指示がありました。絶縁するには本体からバッテリを取り出す必要がありますが、その方法は説明書などへ記載されており、また作業自体も簡単です。

ルンバの電源を切り、裏返しにします。


左上のエッジクリーニングブラシのネジを外し、取り外します。


4箇所のネジを緩め、カバーを取り除きます。ネジは外れませんので無くす心配はありません。


バッテリを引っ張り上げ、本体から取り出します。


セロハンテープなどを端子に貼って絶縁します。


後は逆の手順で戻すだけです。

送付する為には本体などを適切な箱へ収めなければなりませんが、この箱は自分で用意する必要があります。私は購入時の外箱を保存しておいたため、それを利用することにしました。


本体とホームベースを空箱へ納め、11/6の夜に送り出しました。

戻ってきたのは11/12日。送付日から僅か6日、実働4日で送り返してくれました。無料メンテナンスの申込書には「集荷日から返送まで約10日」と書いてありましたので、非常に素早い対応です。

iRobot社のロゴが付いたダンボールへ収められて返ってきました。



中を開けると送り出した箱がそのまま収められていました。送付に使用した箱は廃棄されてしまうと考えていたので嬉しい誤算でした。これで再び送り返す必要が出てきたときにも安心です。


付属の作業明細書には、作業詳細として「分解清掃、センサー稼働確認、可動部稼動確認を実施いたしました」と書かれています。


ルンバ本体はしっかりとビニールに包まれ、バッテリの絶縁状態も購入時同様です。


ビニールから出してみると、驚くほど綺麗に清掃されていました。一瞬新品が送り返されてきたのかと思ったほどです。



送り出し時、向きがねじ曲がり毛先がバラバラになっていたエッジクリーニングブラシは綺麗に整えられていました。


メインブラシ・フレキシブルブラシも購入時そのままです。送り出す際には、やや緩くなりかけていた端の黄色いプラスチック部が、購入時同様に硬くなっていました。もしかすると、これらのブラシは新品に変えてくれたのかもしれません。



薄汚れてしまっていたダスト容器のプラスチック部は、汚れが綺麗に除去され、購入時同様、中のフィンが綺麗に見える位、清掃されていました。




結果、大変満足の行くメンテナンスでした。もし、無料メンテナンスの権利をお持ちの方は、迷わずメンテナンスをお願いすべきでしょう。また、有償であったとしても、対費用効果は高いと感じられると思います。

なお、無料メンテナンスが有効な期間は、案内状を受け取ってからのち、一ヶ月弱です。この期間内に送付できない場合、無料メンテナンスの権利が失われ有料となってしまいますので注意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿