2010/10/03

Kindle2/3での見やすさ向上を目指しkdconvを更新しました

主に Image データから作られた PDF ファイルを Kindle2/3/DX で見やすいように変更する小さなシェルスクリプト、「kdconv」ですが、一部変更を行ないバージョン1.0.1として公開しました。github から取得可能です。

大きな変更点は、Kindle2/3 での読みやすさ向上のため、縦の画素数を調整したことです。一部密度の高い文字や斜め線が軽くなったかな、と思います。またスクリプトを汎用化し、Mac OS X以外のプラットフォームとの親和性を向上しました。

以下は、上が新版(1.0.1)で変換したファイルのスクリーンショット、下が旧版(1.0.0)で変換したファイルのスクリーンショットです。使用した書籍は「ケント・ベックのSmalltalkベストプラクティス・パターン—シンプル・デザインへの宝石集」の3ページ目になります。

(1.0.1での変換結果)


(1.0.0での変換結果)

僅かな違いですが、例えば「小さな問題」の「問」や、「解決策」の「解」などは、やや読みやすくなったかな、と思いますがいかがでしょうか?

今回の変更は、全面的に Noriaki Mitsunaga さんからお送り頂いたパッチへ依存しています。解像度に関する有益な情報と、スクリプトへのパッチ、本当にどうも有難うございました。感謝しております。

他にも気のついた点やコメント等ありましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿