2011/03/29

「パワーサポート AFP クリスタルフィルムセット for iPhone 4」を試す

今までiPhone4ではZAGGのinvisible SHIELDを使っていました。保護シートとして十分な厚みがあり、その点での安心感はあったのですが、そろそろ擦り傷も目立ち、周辺が剥がれてきた為、新調することに。

今回はパワーサポート社AFP クリスタルフィルムセット for iPhone4を試してみることにしました。


「世界初、手で切れる剥離フィルム採用」と謳い文句にある通り、剥離フィルム(液晶への貼りつけ面を保護しているフィルム)を任意の場所で切断出来ることが大きな特徴です。


今までの保護シートでは剥離フィルムを端から貼りつけねばならず、最適な貼り付け位置との斜めズレを生んでいました。また最適なポジションへ貼り付けることができた場合でも、剥離シートを剥がし終える前にシートがずれ始め、結局曲がって張り付いてしまう、ということもありました。

このシートでは、最初からシート中央の剥離面を細くはがせるため、まずはそこを液晶面へ固定することにより、落ち着いて位置合わせを行うことが可能です。その後は、その中央を抑えながら上下の剥離シートをゆっくりと剥がすことで、貼りつけ途中でのズレを抑えることが出来ます。

貼りつけ方法はパッケージに図解入りで書かれていますので、それを参照すると解りやすいでしょう。


パッケージ内容は、液晶面用シートが2枚、背面用シートが1枚、クリーナーが1枚。液晶面用シートが2枚あるので、万が一貼付けに失敗しても安心です。


実際に貼りつけた結果ですが、シートが固めである為、シート自身の反りを戻そうとする力が強く、剥離シートをゆっくりと引っ張ることにより、シート自身が吸いつくかのように貼ることができます。お陰で、一切気泡を入れること無く綺麗に貼り付けることが出来ました。また、中央を起点に位置合わせが出来るため、カメラ穴位置、ホームボタン穴位置ともずれること無く貼り付けることが出来ました。

貼りつけた後の視認性も大変に綺麗で、iPhone4の液晶特性が失われることもありません。また、指すべりもスムーズです。

一方で美しい透過性が故に反射は強め。また指紋跡も残ります。この辺りは、素の液晶面と同様です。また、強化ビニールのような素材で作られていたinvisible SHIELDと比べると、深い傷への耐性はやや落ちるかも知れません。

液晶保護シートを綺麗に、且つ、簡単に貼りつけたい方、iPhone4の液晶品質を十分に堪能したい方へお薦めの一品だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿