2008/05/11

Picasaのアルバム機能はPCローカル

NASへPicasaのデータを移行してから、早一ヶ月、ようやく、家人のPCにもPicasaを設定し、NAS内のデータを参照するように変更しました(今までは、Windows Networkによるファイル共有で、お茶を濁していました)。これで、全員が同じ「コレクション」を共有できるようになりました。

さて、NASへのデータ移行時、Picasaのアルバム情報が消えた時点で気がつくべきだったのですが、Picasaの「アルバム」は、各PCローカルの保存になります。「アルバム」はGoogleおなじみの「ラベル」機能なので、当然なのですが、アルバム共有は大きな目標の一つだったので、ちょっと当てが外れてしまいました。「アルバム」を使うと、一枚の写真をいろいろな視点で分類できるので、便利なのですが...。

どうしてもPC間で共有したいときには、「Webアルバム」を使うしかなさそうですねぇ。むむむ、悩ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿