2008/05/06

「ニッポンのあそこで」

「ニッポンのあそこで」を購入。PSP用のゲームです。

雑誌で情報が公開されたときには、実用品としての地図ソフトに、簡易なおまけ要素を加えたものかな、とか思っていたのですが、PS3の「まいにちいっしょ」などでの紹介や、各種ムービーを見るにつけ、これは良いかも!?、と、とりあえず買ってみることに。

いやー、すみません、舐めてました。これ、凄く面白いです。ゲーム部自体は、凄く単純なルーレットなんですが、まず、それが熱い。パチスロで完全目押しを鍛えているような人には向かないと思いますが、私のようなヌルゲーマーには、クリアできるけど、少しだけ難しい、という、微妙な難易度が心地よい。

地図部に関しては、指令に応じて有名な建造物等を埋めて行く、という一見単純作業になりがちな点を、指令の巧みさと、対象建造物の豊富さ、またデフォルメされたアイコンの綺麗さで、ついつい、あと一面、もう一面、と進めてしまいます。

また、地域に応じて、非常に豊富に用意されているキャラクタのセリフや仕草なども、見ていて飽きさせません(PS3の「まいにちいっしょ」のトロを見ている気分というか...)。

流石にそろそろDSの教育系ソフトには食傷気味な日々でしたが、このゲームは、地図を有効に活用した、大変楽しいゲームでした。この手のユルさが好きな方には、是非是非、お薦めです。

最近のPSPやPS3には、小さな良品が多くて、なかなかよい感じですね。
広告
ニッポンのあそこで

0 件のコメント:

コメントを投稿