2009/12/06

KBC-L2ASを購入しました

USB出力付きリチウムイオンバッテリーKBC-L2ASを購入しました。eneloop universe products シリーズに属する商品です。

主な目的は、先に購入したD25HWの外部バッテリです。

従来、ノートPCのバッテリが不足しがちな状況にありながら、且つD02HWなどによる接続をを行うと、あっという間に電池不足に陥るケースが多くありましたので、少しでも通信可能時間が伸びれば良いな、と購入しました。

人気商品なようで、なかなか店頭で目にする機会がありませんが、私は秋葉原のヨドバシカメラで入手する事が出来ました。やはり店頭には置いておらず、店員さんに尋ねた所、レジ奥から持ってきてくれました。感謝です。

ブリスターパックパックに入っています。本来は他の eneloop 同様、店頭に吊るされているのでしょうね。



重量は138g。手に、ずしり、とくる重さです。



付属品は充電用のACアダプタと、接続用のUSBケーブル。USBからの充電も可能です。



例えば、iPhone 3Gへ給電するとこんな感じ。給電中はランプが光ります。



給電時間は、USB1端子接続で約240分。一方充電時間はなかなか時間が必要で、フル充電にかかる時間は、ACアダプタ利用時で7時間、USB経由では倍の14時間です。夜中に充電開始して、朝に回収という使い方になる気がします。なお、充電中でも外部機器へ給電可能です。

比較的重量があるため、万人へ常時の持ち運びをお勧めする訳ではありませんが、モバイル機器のバッテリ切れに悩まされている方は、鞄の片隅に忍び込ませておくと良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿