2009/12/22

Blog のタイトルを短く変更しました

唐突ですが Blog のタイトルを短くしました。

この Blog では Google の Bloggerサービスを使わせて頂いているのですが、Blogger では HTML の title を、「Blogのタイトル」:「記事のタイトル」という形式で生成します。例えば、こんな感じです。
Tempus - 今日は明日で昨日: FavTun Timer 1.0.0 リリースしました

しかしこの形式は、肝心の記事名が、付加情報的な扱いになってしまっており、一瞥性がそれほど高くありません。例えば Google などの検索結果一覧でこの状況は顕著になり、肝心の検索ワードを探す為のお視線移動量が増えてしまいます。

そこで、根本的な解決策ではないですが、Blog のタイトルを短くする事で対策してみよう、と思いたち、今回の変更を行いました(そもそも長い名前は、何かと不便ですし)。

ちなみに Google の検索結果一覧ページでは、検索ワードを含んだ title が生成されています。しかしその生成順番は Blogger と異なっており、例えば foo を検索すると
foo - Google 検索

のように、検索ワードが先頭にくる形式になっています。

Blog の場合、過去記事タイトルを一度に集めて並び替える、ということが行われる事も少なくないでしょうから、一概にどちらが良いとは言えませんが、少なくとも Blogger では選択できると良いなぁ、と感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿