2008/11/09

マイマップの公開設定

マイマップの設定がデフォルトで公開になっているため、マップ制作者の意図せず、個人情報が公開されてしまっている状態が問題になっています。

公開/非公開は自身で気をつけるのが重要で、且つデフォルトが非公開であっても良いのでは、というのは、いろいろな所で言われている通りだと思います。

ただ、それ以上に私が気になるのは、「ユーザ認証が必要な公開」という選択肢が無いことです。Picasa Web Albumsでもそうですが、非公開に設定しても、URLが分かると誰もがアクセスできてしまいます。最近名称が「限定公開」に変わり、多少は分かりやすくはなりましたが、もう一歩という所でしょうか。

「Google Docs」では、認証がかけられるのですから、マイマップなどでも、この選択肢が選べると便利だなと思います。また、Googleのサービス全般で、デフォルト値を「公開」「限定公開」「ユーザ認証あり共有」を一発で変更できると安心ですね。

個人データが緩やかにWeb上のサービスへ蓄積され始め、特に、そのデータをGoogleのサービスで利用する機会が増えてきています。今までのGoogleの情報の公開方法が徐々に変わって行くのかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿