2008/02/12

イー・モバイル

今までノートPCなどからのモバイルアクセスには10年以上PHSを使っていまして、ここ2年ほどはウィルコムだったのですが、とうとうイー・モバイルへ乗り換えました。

移行のトリガーを引いた要因は数多くあり、例えばPDAをW-ZERO3[es]からiPAQ112へ移行したこと、昨年末DoCoMoのPHSと物々交換で手に入れたP905iのフルブラウザが予想以上に快適でW-ZERO3[es]の出番が大きく減ってしまったこと、また普段はそれほどノートPCを持ち歩くわけではないので、できればランニングコストは安いほうがいいなぁ、などと考えていた矢先に、「新にねん」の「ライトデータプラン」が魅力的な値段で提供された(というか、無料分を減らしただけだけど...)こと、などなど。とはいえ、やはり最大の理由がその速度にあることは、否定出来ません。

ケータイのフルブラウザでさえ、HSDPA対応により、それなりの速度でアクセス出来てしまうこのご時勢、64Kという速度には、なかなか辛いものを感じてしまうようになってしまっていました(ご想像通り、ウィルコムのプランは「つなぎ放題」でした)。初めて使ったモデムの速度が、2400bpsだったことを思えば、64Kなんて神速度だった筈なんですけど、まぁ、ねぇ(^^;

というわけで、早速接続実験。ちなみに買った端末は無難にD02HW。うぉ、片田舎に住んでるのに7.2Mでつながったよ! 感覚的には大変高速で、もはやボトルネックは回線速度ではなく、年代モノのノートPCのようです。

次世代PHSが登場するまで、PHSとのお付き合いは、しばし、お休みになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿