2008/02/05

充電空っぽ

いつも通り会社で ActiveSync。そしていつものようにつながらない。ネタだね。

iPAQを再起動してもだめ。しょうがないのPCを再起動。VMware 入れているから、再起動が面倒なんだよなー。でも、再起動後はつながりました。接続状態も保たれてて、問題なし。そのまま放置。

が、仕事を終えて帰宅しようと iPAQ を覗き込むと、なぜか画面が消えている。いやな感じ、と思いつつ電源を入れようとするも、ちっとも入りません。がーん。充電中ランプはついているけど、充電してないよ、こいつ。何度か起動を試みるも、完全放電状態でだめでした。仕方がないので、自宅に帰って充電。会社にもACアダプタ、置いておこう。

おそらく、なんらかのタイミングで ActiveSync の接続が切れて、それをトリガーにiPAQ側の電池が無くなったのだろうな、とは予想がつく。しかし、接続が切れて電池が失われる理由が分からん。iPAQ側は、再接続を試みて、Sleepに入れないのだろうか?

加えてActiveSync状態が確立できていないと充電できない、という仕様は謎だ(AC経由だとできるし...)。さらに言えば、勝手に接続が切れるのが、そもそもの謎だ。会社と自宅のPCはまったく同じなので、ハードウェア的な相違は、あまり考えにくい。違うとしたら VirusScan 系のソフトの銘柄かなぁ...。DHCPのアドレス再リースででも、こけているのかな。

「高度なネットワーク機能を有効にする」をはずしてみようかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿