2008/02/17

ActiveSync on Bluetooth

お手頃価格だったので、Bluetooth アダプタを買ってきました。プラネックスのBT-Mini2EDRWです。というわけで、早速 ActiveSync を実験してみました。

...こ、これは難しい。恐らく私が Bluetooth 機器を使うのが初めてだからなのでしょうが、設定項目に関する勘が働きません。しかも、初めて故に、いじらないで良いところを変更し、混乱に拍車をかけてしまいます。仕方がない、諦めて、マニュアルでも読むか...(おぃ)。

というわけで、「(多分)これだけで ActiveSync on BT 出来るはず」という設定を以下にまとめておきます。後から思い出しながら/再現しながら書いているので、漏れがあったらすみません。

ちなみに PC 側にインストールしたのBluetoothスタックは「Bluetooth Stack for Windows by Toshiba Version v5.10.08」というもので、PC側のOSは WindowsXP です。また、ActiveSyncは
4.5.0(ビルド5096)を使っています。

まずはPCの設定です。

  1. PCにBluetoothアダプタを差します。
  2. 付属の CD からドライバをインストールします。多分Reboot必須。
  3. タスクトレイに「Bluetooth Manager」アイコンが常駐しているのを確認します。
  4. 「Bluetooth Manager」アイコンを右クリックして「オプション」を選びます。
  5. 下の方にある「有効にするサービス」で、「Bluetooth COMポート サービス」にチェックが入っていることを確認しましょう。
  6. 「Bluetooth モジュールの電源状態」でBluetoothをオンにします(電源ボタンのような大きなアイコンをクリックする、というなかなか、シュールなインターフェイスです...)。
  7. ここで「OK」を押してオプションを閉じて構いません。

次にiPAQ側の設定をします。

  1. USBでPCとActiveSyncの接続が確立していないことを確認します。接続が確立している場合には、ひとまずUSBケーブルiPAQからを抜いて下さい。
  2. [スタート]->[ActiveSync]を選びます。
  3. [メニュー]から[接続...」を選びます。
  4. 「次の接続方法ですべてのPCを同期する:」にチェックを付け、その下のプルダウンメニューから「`BlueTooth ActiveSync」を選びます(Tが大文字だよ...)。
  5. 再度[スタート]から[設定]->[接続]->「HP iPAQ Wireless」を選びます。
  6. 「Bluetooth」タブを選びます
  7. 「ステータス:オフ」をタップし「ステータス:オン」にします。
  8. 「Bluetooth接続」をタップします。
  9. 「新規作成」から「Bluetooth経由でActiveSync」を選びます。
  10. 「次へ」を2回選びます。
  11. 接続先のPCが表示されますので、それをタップし、「終了」を選びます。

するとPC側で「Bluetooth パスキー(PINコード):」が求められますので、適当に入力しましょう。しばらく入力しないで放置していると接続が切られますので、迅速に。

この後iPAQ側で同じく「Bluetooth 認証」としてPINコードの入力が求められますので、同じ値を入力します。

これで、接続する準備が整いました。iPAQ側の Bluetoothマネージャには「(PC名)とのActiveSync」というアイコンが作られている筈です。そのアイコンをタップ&ホールドし、「プロパティ」を開いてください。「サービス名」として「COM7」などと出来ているはずです。この「COMn」を覚えておきましょう。覚えたら、右上のokを選んでこの画面から抜けて構いません。

再度PC側に戻り ActiveSync の設定です。

  1. 「Microsoft ActiveSync」を起動しましょう。もし、既にUSB経由でActiveSync接続が確立している場合には、USBケーブルを抜きます。
  2. 「ファイル」メニューから「接続の設定」を開きます。
  3. 「以下のいずれかの接続を有効にする」を選び、先ほどの「COMn」を選びます。私の例では「COM7」でした。
  4. 「OK」で確定します。

再びiPAQへ戻ります。

  1. 「(PC名)とのActiveSync」をタップし、接続を選びます。
これで、自動的にPCとActiveSyncが始まるはずです。お疲れさまでした...。なお、ActiveSyncが終わったら、iPAQのBluetooth接続を切断するか、USB給電して充電しておきましょう。さすがに無線ネットワークなので結構電池を食います。

さて、肝心のActiveSync on Bluetoothの感想ですが、ケーブルレスで接続できる点は素晴らしいのですが、私のように、常時PCを立ちあげておき、且つそのPCとiPAQをUSBケーブルで接続しているような
人間には、正直「びみょー」です。どうせUSBで接続しているのだから、そちらで、ActiveSyncしても、特に困っていないし... (^^;

とは言え、PCからの給電ではなく、付属のACアダプタで充電している人には、結構便利かな、と思いました。iPAQ 112も、充電クレードルがあれば感想はまた違ったのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿