2011/10/13

iCloudサービスとMobileMeアカウントを含む複数のAppleIDについて


AppleよりiCloudサービスの提供が開始されました。

iCloudサービスを利用するには、AppleID が必要になります。一般的にAppleIDにはメイルアドレスを利用します。iTunes Store等で既にAppleIDを利用していた方は、そのアカウントをiCloudサービスで利用可能です。

また、今までMobileMeサービスを使っていた方は、MobileMeアカウントをAppleIDへ移行させることが可能です。この場合、例えばカレンダーやアドレス帳などiCloudでも引き続き提供されるサービスに関しては、データが自動的に移行されます。また2012年6月30日までは、無償でストレージのアップグレードを受けられます。


MobileMe同様、iCloudサービスでもメイルやメモ同期が利用できます。但しその為には@me.comドメインのメイルアドレスを登録しなければなりません。iCloudを利用する場合、今までMobileMeを利用していなかった人も、新規に@me.comメイルアドレスを取得することが可能です。

ではiCloudへ移行させたMobileMeのメイルアドレス(e.g. foo@me.com)を、別のAppleID(e.g. foo@example.com)へ紐付けるにはどうしたらよいでしょう?

残念ながらこれはできないようです。どちらも有効なAppleIDとみなされ、相互に紐付けが拒否されます。また複数のAppleIDをまとめることも、先の「MobileMeの移行とiCloudについてのよくあるご質問」などで、明確に「できない」とされています。

AppleではiCloudとiTunes Storeで異なるAppleIDを利用する方法や、複数のApple IDで購入したコンテンツを単一のAppleIDへ統合させる方法を公開しています。

MobileMeアカウントを「今後も使い続ける AppleID」として採用し、「単一のAppleIDへ統合させる方法」を適用すれば、全てのコンテンツを集約させた上で、iCloudで利用するアカウントを一致させることが可能です。またMobileMeアカウントがメイル/メモ同期でf利用するメイルアドレスにもなりますので、これら機能も利用可能になります。

MobileMeアカウントをiCloudへ移行させない場合、その@me.comアドレスを他のAppleIDへ紐づけできるのかは興味がありますが、これに関する記述を見つけられませんでした。

MobileMeアカウントを含む複数のAppleIDをお持ちの方は、移行後の利用イメージを事前に検討しておくと良いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿