2011/10/11

iPad2を購入しました

iOS5の正式公開を控え、iPadでの機能調査を行なっていたところ、新機能の一つである「マルチタスキングジェスチャー」が動作しないことが分かりました。どうやらiPadでは機能が有効にならないよう、設定されているようです。

iOS4では開発者用設定を有効にすることで、この機能を利用することができ、便利に活用していたため、やや残念に感じました。

また、ハードウェア性能からiPadではAirPlayミラーリングも利用できません。

iPadでは、iOS5の機能全てを有効にすることはできないのか、等とを考えているうち、結局今更ながらiPad2を購入してしまいました。容量16G、白のWi-Fiモデルです。


 カバーは白に合いそうなオレンジを選択しました。


保護シートには、MIYAVIXのOverLay Brilliant for iPad 2 高光沢タイプ液晶保護シート OBIPAD2を購入。iPadでは非光沢のシートを使っていましたが、今回は発色性を活かすため、光沢版に。


iPad2は、iPad1に比べ、本体が薄く軽くなったことから、大変持ち歩きやすくなりました。iPad1では、全体を包み込む純正のジャケットケースを使っていましたが、iPad2では上蓋だけのカバーになったことも、重量の軽減に寄与し、より一層の軽さを感じているのだと思います。

動作速度的は非常にキビキビとしており、例えばiBooksによるPDFの読み込み速度等は大きく向上しました。今までは、ページ送り時やローテイト発生時、レンダリング処理に時間のかかる事は少なくありませんでしたが、同じコンテンツを閲覧している場合でも、iPad2ではそれらが気になることはありません。

Overlay Brilliantの保護シートは、非常に透明度が高く、見た目に対する影響は感じられません。一方、iPad1で利用していた非光沢シートへは指の滑りを良くする表面加工がなされていましたが、Overlay Brilliantは、シートを貼っていない状態の液晶ガラス面同様、やや滑りにくさは残ります。これに関しては、どちらを重視するかの問題でしょう。

iPad2をiOS5で使えようになる12日が楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿