2008/10/01

VAIO SR用バッテリを購入

9/19頃、VAIO SR(PCG-SRX3)のバッテリが死にました。このバッテリは2代目。当時既に純正品が販売停止になっていた為、サードパーティ製品です。

SRはモバイル用途で常用しているので、バッテリが売ってないかな、と探してみたところ、7年も前に発売されたPCにも関わらず、数店舗でサードパーティ製バッテリを取り扱っているのを発見しました。素晴らしい!

値段は概ね1万円位。NetPCが大体5万円前後で購入できることを考えると結構微妙な気もしましたが、無い袖はふれない、ということで (^^;

購入したのはnoteparts.comさんで、型番はPCGA-BP2S互換のPCGABP2S-03。22日の夜遅くに注文したところ、祝日を挟んでいながら、25日に到着、という大変素早い対応でした。

幾つかのショップの中からここを選んだのは、取り扱っているバッテリの容量が4400mAhだったからです。オリジナルバッテリのPCGA-BP2S/HIは3600mAhなので約1.2倍。実は今まで使っていたのも4000mAhで、少しだけ増量したものでした。

折角なので、重量など計測してみました。
  • オリジナル(3600mAh): 320g

  • 2代目(4000mAh): 298g

  • 3代目(4400mAh): 316g

多少2代目が軽いか、という感じはしますが、概ね誤差ですね。SRの本体重量が940gなので大体1.25Kg。NetPCの主流よりは少し重いかな、という感じでしょうか?

輝度を下から2番目にしたところ、満充電で5時間利用可能、と表示されました。


実際の利用環境を想定し、海人さんのBBenchでも計測してみることにしました。私のSRはネットワークカードがIntel PRO/Wireless 2200BGに載せ変えられているので、802.11gで自宅のAPへ接続した上で「キーストローク出力」と「Web巡回」を共に有効にして実験。綺麗な放電の線を描いて、3時間16分位で終了。なかなかですね。


おまけで会社から支給されているVAIO TypeGも重量計測してみました。本体835gでバッテリ308gの計約1.15kg。バッテリは5800mAhです。このPC、使い方にもよりますが、無線LANを有効にしても5時間は確実に持ち堪える感があります。うーん、なにげに省電力への進化って偉大だなぁ...。

もし今回のバッテリが死んでしまった場合、流石にその頃には替えのバッテリを入手するのは難しいだろうな、とは思っていますが、その日が来るまで、お手軽モバイル機として使い続けよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿