2008/10/16

京都旅行

少し遅めの夏休み(?)で、10/12から10/14にかけて、二泊三日で京都へ旅行に行ってきました。

京都旅行は10年以上ぶり。もはや前回の記憶が薄れていて、新鮮さを満喫できた反面、自身の老化の激しさに衝撃を覚えています (^^;

中日はあいにくの雨降りでしたが、なかなか風情がありました(と言っておく)。

旅行中、予想以上に活躍したのが、iPhone。雨の中、一眼レフカメラやガイドブックを引っ張り出すのは中々難儀なものですが、簡易カメラとしてもナビとしても重宝しました。

カメラとしてはパンフォーカスで、画素も低く、写りも悪いのですが、逆に構図も何も気にせず、いい加減にパシャパシャ気軽に撮りまくることが出来ました(褒めてない!?)。また、Google Map+GPS+ピンチ操作で居場所の把握を、自由に縮尺を変えながら気軽に行えたのも有り難かったです。勿論、iPhoneだから、というよりも、ケータイの多機能さが便利だった、という感じではあるのですが、「ボタン一つ」という操作形態も、心の便利さに繋がったかな、と感じています。

もう一つ活用したのが、Googleのツール群。

Google マイマップへ作成し、事前に行きたいところへ印やWebサイトのlinkを貼り付けて全体的な規模感を把握したり、夕食の時間や、電車の発車時刻といった各種予定をGoogle Calendarで管理しておきiPhoneとSyncしたり。旅行中にかかったお金は、Google SpreadSheetで集計したりもしました。もちろん、これらのツールは、一緒に行った家人と共有することが可能ですから、双方勝手気ままに編集、閲覧することができます。

宿泊先の予約から列車の手配など、ほとんどの作業がWebだけで完結したこともあり、大変便利な世の中にものだなぁ、とオジイチャン的な感慨に浸った旅行でした。

以下、幾つかの話題を別トピックにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿