2008/06/15

VAIO Type-G

勤務先からVAIO Type-G(の型落ち)が業務用として支給されたので、せっせと環境設定。今まで業務で使っていたのはPCG-R505X/PDという結構年代物のPCでしたので、その進化に驚きました。

持ち運びで常用している私物のVAIO SR(PCG-SRX3)と比べて、一回り大きいものの、光学ドライブ内蔵して、100g位軽い。一方、持った感じが、SRX3よりもものすごく軽く感じるのは、なぜだろう。重量バランスが上手いのかな?

CPUを依存処理のスピードは凄く速くて感動するも、ディスクアクセスは1.8inch(4200rpm)だからか、結構遅めでびっくり。これが初めての4200rpmなので、こんなに違うのかと衝撃でした。

折角だから、Meadowを2系から3系にしたら「intlfonts-16が読めない」と言われ、少し悩みましたが、幸い、こちらのBlogでフォントセット名が変更になっていることを知り、変更して一安心。

R505よりもキーピッチが若干狭いですが、なかなか良いマシンですね。客先への持ち運びが楽になりそうで、嬉しいです。

私物じゃないのだけが、ちょっと寂しい (^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿