2010/01/20

Firewall で仕切られたネットワークから iChat を Google Talk クライアントに使う

前回のiCal と Google Calender 連携を Firewall で仕切られたネットワークから使う方法に引き続き、Firewall で仕切られたネットワーク内での話です。

iChat は jabber プロトコルの採用により、Google Talk 用のクライアントとして利用できます。ただ、残念ながら Snow Leopard に付属の iChat 5.x は Firewall を超えられないようです。

Apple のサポートページで公開されているiChat:ネットワーク環境設定で HTTP プロキシと HTTPS プロキシの両方が設定されている場合、HTTPS プロキシがデフォルトになるなどを読むと、以前の iChat は、iChat の環境設定で Proxy を利用するかどうかを選択できたようですが、Snow Leopard の iChat には、この選択肢が存在しませんでした。

iCalの場合では、サーバのホスト名解決だけを細工すればその後は Proxy を超えてくれましたが、iChat の場合 packet を読む限り、直接サーバとの接続を試みるようで、この細工は効きません。

幸いにして、Bloody Fingersさんの blog に書かれていた、Google Talk in iChat behind a firewallという記事で、HTTPS Proxy を用いた一般的なトンネリングにより接続出来ることが紹介されていました。

この記事ではトンネリング用のソフトウェアとしてproxytunnelを利用していますが、私は普段、同種のソフトウェアとして stoneを常用しています(公開ありがとうございます)。そこで、以下のような設定で試してみたところ、無事接続できるようになりました。

proxyserver.example.com:8080/http 5223 'CONNECT talk.google.com:5223 HTTP/1.0'

残念ながら私はテキストチャットしか利用しない為、ビデオ機能などが利用できるかどうかは不明です。

iChat が Proxy を超えられるようになるまでは、この環境で対応しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿