2009/11/01

VMware Fusion 3 上での Windows7 を稼働させてみました

VMware Fusion 3が発売されました。

「50 を超える新機能を搭載」と説明されている通り、2.0 と比較して、様々な機能拡張がなされていますが、私は、
  • Snow Leopard 対応で、64bit kernel 上でも稼働できるようになった
  • グラフィックドライバの進化により、Windows7 をゲストOSにした場合でも、Aero を利用できるようになった。
に興味を惹かれたため、アップグレードするとともに、Windows7 を稼働させてみる事にしました。

まずは、MacOS X を 64bit Kernel で起動します。これは、起動時に「6」「4」を押し続けることで達成できますが、私は SixtyFourSwitcherをインストールすることで切り替えています。

次に VMware Fusion 3を起動し、ゲストOSとして Windows7 Home Premium の 64bit 版をインストールします。Windows 7 は VMware Fusion 自身で正式サポート対象になっているので、簡単にインストールすることが可能です。

待つ事数分、なんの問題も無く MacOS X、Windows 7 とも 64bit モードで起動させる事が出来ました。左上のゴミ箱が透けて見えていることからも分かるように、Aero も機能しています。



VMware Tools 更新後の Windows エクスペリエンスインデックス値は、こんな感じ。ホストマシンは、昨年購入した iMac(Early 2008)です。




IdeaPad S9e へインストールした Windows7 Home Premiumよりも最低スコア値は上でした。

使い込んだ訳ではないですが、普通の用途使用する分には特に問題ないような気がしましたので、常用を検討してみようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿