2008/08/03

C++とSTL

久方ぶりに、業務上、短期間でC++とSTLでコードをガリガリ書く機会がありました。C++もSTLも久しぶり。ここまで日常生活が、コード書きに追いまくられるのも久しぶり。

vectorへの push_back() で、メモリ割り当てがこま切れに発生するのは嫌だから、reserve() しておこう、と考えたのは良いのですが、vector が適切に初期化される前に reserve() してしまい、場合によっては push_back() が落ちる、という羽目に。しかも、stack を壊されて、しばしはまりました。

分かってしまえばなんてことないんですが、暫く遠ざかっていたので勘が働きません。なんか、衰えたなぁ、と流石に少し凹み気味。

0 件のコメント:

コメントを投稿