2008/06/01

UMPC花盛り

ここ数ヶ月の間に、このジャンル、凄いことになってきましたね!Engadget 等で紹介されているものだけでも、こんな感じ?

正式発表されたもの/売られているもの:

予定されているもの:

HPを除いて、日本市場がいまいち、積極的に相手にされていないことが気になりますね(ASUS は900出してくれないし...)。同時に、日本メーカは真っ向勝負が難しいと思われますので、どうやって攻めて行くのかが興味深いところです。

さて、英語キーボードが好きで、キー入力がメインの使い方が多くて、出来れば1kgで、という自分の視点で考えると、現行機の置き換えにはMSI WindかHP 2133が魅力的なんですが、はてさて。

今週開催のComputexが楽しみです。

2 件のコメント:

  1. UMPCもいいけど...

    小型静音低消費電力でそれなりに高速なサーバ機が欲しいのですけど、UMPCなチップセットでデスクトップ機作ったら、良い感じにはならないもんですかね?

    今使ってるVIA C3 533MHzのサーバ機でRailsアプリを動かしたら、ちょっとありえない遅さだったもので...。

    返信削除
  2. Atom をサーバ等で使うのは、良さそうですよね。我が家もサーバの省電力化を検討中で、同じ事を考えていました!

    Desktop用のAtomはSilverthorne系(Z5xx)ではなくDiamondville系(N2xx)になるかと思いますから、この Computex 以後、続々と登場かな、と思っています。

    Atom の展開が少し遅れるようですが、何れにしろ、楽しみですね。

    返信削除