2011/07/11

Google+ を使っている場合には、Google Contactsの削除に注意すべき


Google+では、Google Profileが活用されており、各種機能と連動しています。

例えばGoogle+へは「サークル」と呼ばれるグルーピング機能が備わっています。グルーピングの単位は「家族」や「同じ趣味を持っている人々」など、自由に設定可能です。メンバへは、Google+アカウントを持っている人は勿論、アカウントを持っていない人も登録できます。

Google+アカウントを持っている人をサークルへ登録した場合、Google Contactsへ、そのユーザのエントリが作成されます。このエントリはProfileというフィールドを持ち、そのユーザを指し示すGoogle ProfileへのURLが格納されます(既にそのユーザと結びついたGoogle Contactsのエントリが存在する場合には、そのエントリへProfilebフィールドが追加されます)。登録されたエントリは、Google Contactsへアクセスし「すべての連絡先」を参照することで確認できます。

では、登録された人のエントリを削除した場合、どうなるのでしょうか?

なんと、削除した人はGoogle+のサークルからも消えてしまいました!

これがGoogle+の恒久的な仕様なのか、暫定仕様なのかはわかりませんが、当面Google Contacts内にある、Google+ユーザのエントリを削除する場合には、十分注意したほうが良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿