2011/08/02

iOSでCalDAV設定を簡単に行う方法

iOSでは、Google Calendarとカレンダーの同期を行うことが出来ます。特にCalDAV経由で設定を行えば、Google Calendarで設定したカレンダーの色がそのまま反映され、視認性の点でも便利です。

残念なことに、CalDAV経由でGoogle Calendarと同期するためには、Google Calendarの設定画面を開き、同期用URLを調べ、変更を加えた上で、iOS側に設定を行う、という面倒な作業が必要でした。しかもこの作業を、Google Calendarで利用しているカレンダーの数だけ行わねばならず、大変な時間と手間が必要でした。

しかし、この設定方法をより簡単に行う方法がScript Kittyさんの「CalDAVでGoogleカレンダーをiPhoneに複数一括登録」で詳しく紹介されていることを知りました。

引用させていただくと、
Googleにログインした状態で、以下のURLにアクセスします。iPhoneからでもPCからでもOK。

Googleカレンダー: iPhoneの同期設定
https://www.google.com/calendar/iphoneselect
とありますように、任意のブラウザから設定用のURLへアクセスすることで、同期したいカレンダーを簡単に選択できるのです。URLを調べたり、iOS側で設定を行ったりという作業は、全く必要ありません。

最近カレンダーの同期を再設定する必要が生じたのですが、この記事のお陰で、非常に簡単に設定を行うことが出来ました。

Script Kittyさん、貴重な記事の公開、本当にどうも有難うございました。

なお、Script Kittyさんがオリジナルの記事を紹介してくださってから、Google Mobileの日本語版ヘルプも更新されたようで、現在では日本語ヘルプでも設定用URLが紹介されています

この設定方法がより、一般的に広まれば良いな、と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿