2010/02/03

Blogger のテンプレートを配布してくれているサイト「Btempltates」

今までこの Blog で TrackBack を実現するために利用させて頂いていた HaloScan が終了することになりました。終了日は2/10、もうすぐです。

一般的な TrackBack 機能のない Blogger のユーザにとっては、無料で TackBack 機能を利用するこのとのできる大変便利なサイトでした。今までどうも有難うございました。

HaloScan のサービス停止に伴い、このサイトのテンプレートを調整する必要がでてきました。ただ、今使っているテンプレートは、HaloScan 対応などを筆頭に細かなところをいろいろと変更し、維持管理がしにくくなっていたため、これを機会にテンプレートを刷新することにしました。期せずして1年毎にテンプレートを大きく変更している気がします。

Blogger の テンプレート探しにはBtemplatesが便利です。カラムやスタイル、色などを基準にして好みのテンプレートを選択し、簡単にダウンロードすることが出来ます。

適用の仕方も簡単です。Btemplatesのサイトへも書いてありますが、以下、おおまかな流れをまとめます。

  1. テンプレートをダウンロードします。ZIP 形式で圧縮されています。
  2. 圧縮を展開します。
  3. Blogger の Dashboard へ login します。
  4. 「レイアウト」 -> 「HTMLの編集」と移動します。
  5. 「テンプレートをバックアップ/復元」にある「テンプレートをすべてダウンロード」を選択し、現在のテンプレートを保存します。万が一失敗や、新テンプレートが期待とは違った場合に備え、ぜひ、ダウンロードし、適切に保存しておくことをお薦めします。
  6. 下にある「選択...」ボタンを押し、新規に適用したいテンプレートを選択します。
  7. 「アップロード」ボタンを押して、テンプレートを読み込ませます。
  8. 下のほうにある「プレビュー」ボタンを押し、内容を確認します。
  9. 気に入ったら「テンプレートを保存」ボタンを押します。もとに戻したい場合には、6) に戻り、保存してあるテンプレートを読み込ませましょう。
以前は Blogger のテンプレート探し、ならびに適用へ骨をおった記憶があるのですが、今回は非常に便利、且つ、簡単に実現することが出来ました。

BTemplates 管理者、ならびに、素敵なテンプレートを提供してくださる作者の方々へ感謝いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿