2008/06/29

PS3のディスク交換

我が家ではPS3を簡易的なPhotoビューアとして使うことが多いです。例えば、旅行から戻ってきたらメモリカードをPS3へ差し込んでデータをコピー。そのままご飯を食べながら、スライドショーで楽しむ、といった感じの使い方になります。

最近は、DNLA機能が充実してきていますが、応答性やコンデジのムービーを変換無く見られる、という点で、ひとまず直接コピーしてしまうことが多いです。

というわけで、ディスクが不足してきたので交換してみました。現状こんな感じ。44GB使っている、ということなのでしょうね。


まずはバックアップ。別用途に購入した500Gのディスクへ。ぐちゃ
ぐちゃ。


1時間20分ほどかかる、とのことなので、放置。暫くして確認したら、無事終わっていました。36GB消費だそうです。圧縮しているのかな?


中身を除くとこんな感じ。サイズ4.5GB...?


ディスクを交換。PS3をひっくり返して、底面のカバーを外します。



青いネジを外します。簡単に外れます。


その後つまみを持って、ディスクを右にスライド。


引っ張り出すとこんな感じ。


最初から入っているディスクは、当然 Seagate 60G(ST96812AS)。


新しいディスクは、日立 250G(HTS542525K9SA00)。


先ほどの専用Bayから古いディスクを取り除き載せ変えます。小さ
めのネジでありながら、結構ネジが固く締まっているので、ネジ山
つぶさないように注意。

装填してPS3の電源を入れると、自動認識して「フォーマットします
か?」と聞いてきます。


フォーマット時間は僅か10秒足らず。速いです。

今度は、リストア。バックアップと同じメニューから。データを削
除して良いか聞いてきます。


ここでは、「はい」を選ぶと、再度本体のディスクをフォーマット
して、再起動が行われます。分からなくはないですが、2度フォー
マットするのに、少し面食らいました (^^;。

リストアも同じ位時間がかかります。


終了後、立ちあげると、無事データが復活していて、ディスク容量
も増えていました。


あれ、169GBの空き容量って...63GBの消費!?

ま、まぁ、動いているから良いかな (^^;

ちなみにバックアップに使ったディスクは、現在ReadyNAS の中に鎮座ましましていらっしゃいます。TimeMachine用にディスクの消費量が増えたので、ありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿