2012/10/08

mora配信の楽曲をiPhone用に変換するAppleScriptを書きました


10/1より、moraから配信される楽曲がDRMフリーとなり、また、フォーマットもAAC 320kbpsと、大きく進化しました。また、楽曲の購入自体も、専用アプリを必要とせず、各種ブラウザから行える様になりました。

今まで、デジタル配信されたソニー系楽曲は、実質、ソニー系以外の機器で再生することは困難でしたが、今回の施策で大きく門戸が開かれたことになります。素晴らしい転換です。

ただ一点残念なことに、moraから配信される楽曲へはソニー機器向けと思われるデータが付与されており、そのデータによりiPhoneで再生ができません。

この情報は、THOUSAND LEAVES PROJECTさんにより解析/され、またそのメタデータを除去する方法も公開して下さいました。大変ありがたいことです。

記事中ではWindows向けの対応が示されていますが、利用しているAtomicParsleyコマンドはMacでも利用可能です。例えばHomebrewMacPortsによりインストールすると簡単でしょう。

より簡単にこの変換を行えるように、変換処理を行うAppleScriptを書いてみました。現githubにて「mconv」として公開しています。
このスクリプトを、適当なフォルダへフォルダアクションとして登録することで、DnDで変換を行うことができます。

小さなスクリプトですが、複数の楽曲を変換する際などにお使いください。

改良パッチや、ご意見、ご感想などお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿