2012/09/18

Apple EarPods with Remote and Micを購入しました

iPhone5と共に発表されたAppleEarPods with Remote and Micを購入しました。



特徴的なデザインが魅力的なヘッドフォンです。Appleの広報によれば3年もの開発期間をかけたとのことです。

パッケージの様子。Apple製品の標準的な作り。





 付属するのは本体、マニュアル、保証概要のシンプル構成。


本体は素敵なケースに納められています。製品仕様を見る限り、iPhone5にもこのケースが付属するようです。素晴らしい!


Apple In-Ear Headphonesとの比較。ケースは四角形になりましたが全体的な大きさは変わりません。



ヘッドフォン部と接続コネクタ。


Apple EarPods with Remote and Mic、iPhone 4S付属ヘッドフォン、Apple In-Ear Headphonesとの大きさ比較。概ね変わりません。


装着感は耳にすっぽり収まる感じです。一方でIn-Earのような圧迫感はありません。軽い装着感が好みの方にも問題なく使用できるでしょう。装着したまま暫く動きまわってみましたが、容易に抜け落ちてしまう感じもありませんでした。従来の付属ヘッドフォンよりも、遥かに安定した装着感です。

肝心の音質を聴き比べてみました。

従来の付属ヘッドフォンに比べ、低音、高音とも非常に伸びを感じます。高音域のクリアさと低音域の迫力は、初めて装着した方には大きな驚きとなるでしょう。実際、この後iPhone 4Sの標準ヘッドフォンを試しましたが、高温域、低音域とも、スカスカな音に聞こえてしまいました。

Apple In-Ear Headphonesとの聴き比べでは、同様の高音域を維持しながらも、低音域の迫力が増しているように感じました。In-Ear形式ではなくこの迫力を感じられるのは、大きな驚きです。一方でIn-Earで無いため、外部の音も聞き取ることが可能です。

最後に日々愛用しているソニーのBluetoothヘッドセットXBA-BT75と聴き比べてみました。結果、Apple EarPods with Remote and Micは、XBA-BT75と同様、またはそれを上回る低音の迫力を維持しながらも、よりクリアな高音を再現してくれました。

結果、Apple EarPods with Remote and Micは、Apple In-Ear Headphonesの高音域と、XBA-BT75の低音域の良い点を兼ね備えた音質特性を持ちつつ、良好な装着感を保った製品だと感じました。従来の付属ヘッドフォンとは一線を画した素晴らしい製品です。

このヘッドフォンが付属するiPhone5や新型iPod touchiPod nanoを購入予定の方は、十分にその音質を楽しめると思います。このような製品が付属品として標準添付されることは大変な驚きです。他社ヘッドフォンメーカにとって大きな脅威となるのでは、と感じています。

旧来製品に付属のヘッドフォンを利用しつつ、音質に不満を感じている方にとっては、2800円というリーズナブルな支出でこのような製品が購入できることは、大きく魅力となるでしょう。

一方、もし外部音の流入へ悩まされているのであれば、Apple In-Ear Headphonesをお薦めします。耳に完全フィットするように設計されているため、同等の操作性を保ちながら、Apple EarPods with Remote and Micよりも外部の音を遮断してくれるでしょう。

最後にケーブルの取り回しに苦労されている方は、ソニーのXBA-BT75をお薦めします。やや高めの製品でありますが、ケーブルに煩わされない開放感は十分にコストに見合います。

旧来のヘッドフォンは使われずにしまわれてしまうことが少なくありませんでしたが、今回の同梱品で利用者が増えるかもしれないな、と感じています。



0 件のコメント:

コメントを投稿