2011/12/12

ソニーのXBA-BT75は大変満足度の高いヘッドセット


ソニーからBluetooth対応のヘッドセット「XBA-BT75」が発売されました。


インナーイヤー型BTヘッドセットでありながら、外部ボックスがなく、ヘッドセットだけで完結する形状を採用しています。

ボックスレスのBTヘッドセットは、現在私が愛用しているHBH-IS800を始め幾つか存在していますが、XBA-BT75は、バランスドアーマチュアユニットを採用している点が大きな特徴と言えるでしょう。

また、キャリングケースが充電式電池を内蔵していることも特徴の一つです。

従来ボックスレスデザインを採用した製品は、連続再生時間が犠牲になってしまう傾向がありました。XBA-BT75は、連続稼働時間が公称3.5時間と、同様の形状を持つ他製品よりも長くなっているものの、それでもやや物足りなさを感じてしまう稼働時間です。

しかし、キャリングケースへ充電式電池を内蔵することで、「外出中など電源が確保できない環境であっても、ヘッドセットをキャリングケースへ格納することで、自動的にヘッドセットの充電が行える」という素晴らしい利便性を提供しています。

満充電のケースからはヘッドセットへ2.5回充電できるとされており、実運用上、十分に有効な稼働時間を得られるでしょう。

実際に購入して試してみました。

製品パッケージ。大柄で美しい構成です。


ヘッドセット部のアップ。


裏面には各種特徴の説明。


側面には2大訴求ポイントの説明。


同梱物一式。キャリングケースを収めることのできる小さなポーチが付属しています。BTの操作に関する説明の為、マニュアルは普通のヘッドセットよりも多めです。


ヘッドセット部。R部にのみ付けられた赤いラインが綺麗なアクセントです。


別の角度から。ヘッドセットから伸びている太めのケーブルは、自由に曲げられるハンガーになっています。このハンガーを適切に調整することで、大型ユニットでありながら、耳への快適なフィット感を得ることができます。


底面から。受話器の絵が書かれている所がマルチファンクションボタン。電源操作や、楽曲の再生停止などはこのボタンを使って行います。


現在使っているHBH-IS800との比較。大きなユニットが採用されています。


ボリュームコントロールは別の部位として独立しています。


場所は、右レシーバの直ぐ近く。ヘッドセットを耳にかけた場合、首近くに位置する距離です。


充電端子は、右側ヘッドセットの内側です。


充電機能を備えたキャリングケース。蓋は美しい半透明です。


蓋を開いたところ。


側面から。USB端子はマイクロUSB。


ヘッドフォンを収めたところ。


蓋を閉じるとヘッドセットへの充電が始まります。赤いランプが綺麗です。


キャリングケースへUSBケーブルを接続し、ケース自体の充電を開始すると、センターに位置するランプが光ります。ケーブルをまとめる仕組みは用意されていませんので、ケーブルの取り回しが気になる方は付属のキャリングケースなどを使うとよいでしょう。


気になるのキャリングケースの重量ですが、充電池が収められているとは思えない軽さです。手元での計測では61g。


BTのペアリングに関する詳細な操作説明書が別途付属しています。Androidやいわゆるガラケーに加え、iPhoneとの接続に関しても詳細に書かれています。


実際に使用した感じですが、非常に良好です。装着具合に問題は感じられません。購入前はユニットの大きさが問題になるのでは、と感じていましたが、ハンガーのお陰で十分な一体感を得ることができます。

iPhoneとの接続も戸惑うことなく、マニュアル通り簡単に行うことが出来ました。伝送が切れることもありません。

音質は特に良好で、特にHBH-IS800と比べて音が広がっており、且つ、低音が響いているように感じられます。音質にはそれほどこだわる方では無いのですが、それでも今まで聞こえていなかった音を聞くことが出来ました。

iPhoneからの操作では、再生/停止、ボリュームコントロールは勿論のこと、ボリュームボタンの長押しで曲送り/曲戻しが行えます。再生時にボリュームコントロールを長押した場合、曲送り/曲戻しが連続で実施されます。早送りや早戻しにならない点には注意が必要でしょう。

ヘッドセットを使って通話やSiriとやりとりすることも可能です。但しマニュアルにも記載されている通り、Bluetoothプロトコルの仕様上、この状態で楽曲再生を行うと音質が低下することになります。マイクの感度がやや敏感かも知れません。

今まで使っていたHBH-IS800と比べた場合、音質、ボリュームや曲送り/戻しを含む操作性、充電の容易さなど、非常に多くのアドバンテージを感じます。特にフィット感が醸しだす没入感は、HBH-IS800では決して味わうことのできない利点でしょう。むしろ、あまりの没入感に、外界の音が聞こえず、車が近くに居ることに気が付かないことすらありました。

一方で、耳の小さな人や女性にはやや大きめに感じられるかも知れません。装着してしまえば使用感に問題はないのですが、見た目上にはインパクトがあります。

XBA-BT75は、Bluetoothヘッドセットのもつケーブルフリーという利便性をボックスレスという形で大きく進化させつつ、且つ、音質や装着感、また利用時間の向上などの点に於いても、従来のボックスレスBTヘッドセットを大きく超えた、魅力的かつ意欲的な製品だと思います。

HBH-IS800などの他製品と比較してやや値段は張りますが、一度体感してみれば、それだけの価値のあることを十分に感じられることでしょう。

現在、銀座のソニービルでは、2011/12/25まで視聴体験イベントが開催されているようです。音質や装着感を自身で感じてみたい方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

XBA-BT75は是非多くの方に試していただきたい、魅力的なBTヘッドセットだと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿