2011/11/22
iTunes 10のSmart Playlistで下位条件を指定する方法
iTunesには Smart Playlistという優れた機能が備わっています。
Smart Playlist を使うことで、iTunes ライブラリの中から指定された条件に合致するファイルを選び出し、Playlistを作成することが可能になります。
例えばタイトルに「cat」を含むプレイリストを作成したい場合、次のように指定します。
条件は複数個指定することも可能です。条件の組み合わせも「全て合致する」「何れかに合致する」が指定できます。条件は右端にある「+」ボタンを押すことで追加します。
例えば「Genre が Dance で Year が 2010 年のファイル」のプレイリストを作成したい場合、次のように指定します。
下位条件を使うような、例えば「Aに合致し、且つ、BまたはCに合致するファイル」といった複雑な指定も可能です。
例えば「Genre が Rock で、再生回数が5回未満、または、最後に再生した日が1年よりも前のファイル」を集めたプレイリストを作成したい場合、次のように指定します。
ここでポイントとなるのは下位条件である「且つ」の指定方法です。
optionキーを押すと、右端にある、単純条件を追加する「+」ボタンが「…」に変わります。
このボタンを押すことで、下位条件を追加できます。
実はiTunes 9までは、このボタンは独立して存在していました。
iTunes 10ではボタンが集約されたため、やや気が付きにくくなってしまった感じがしています。便利な機能だけに少し残念です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿