2009/10/11

iPhone の Voice Memos アプリケーションは OS 3.1.2 でも30分以上記録できない

iPhone では OS 3.0 から、標準アプリケーションとして、音声を記録できる Voice Memos アプリケーションが付属しています。

機能自体は通話口や、ヘッドフォン付属のマイクを通して音声を記録できるシンプルなものですが、iTunes Sync 時、記録したデータを iTunes へ自動保存してくれる点が大変に便利です。

この Voice Memos ですが、OS 3.1 から、30分を超える記録ができなくなってしまいました。特にきっちりときまった制限時間がある、というわけではありませんが、概ね35分程度で録音が自動的に止まってしまいます。この現象は、例えば、Apple Discussionsの該当スレッドでも報告されています。

この時間制限は、OS 3.0 には存在しませんでした。一方、今日時点での最新版である OS 3.1.2 でもこの問題は解決していません。

iPhone User's Guide には、記録時間制限に関する記述は存在しません。

音声記録アプリケーションは、iTunes Store 上で幾つか公開されており、それを利用すれば今回の制限時間を超えて録音を行う事は可能ですが、標準アプリケーションの持つ iTunes への自動保存機能は便利であるため、ぜひとも、この記録時間制限が撤去されてくれれば、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿