2011/09/18

旭川市旭山動物園


北海道旭川市にある「旭川市旭山動物園」へ行ってきました。


旭川空港からは直通バスが運行されており35分ほどで到着します。園内には大きめの荷物を収納できるコインロッカーがあり、機内持ち込み可能なスーツケース程度であれば問題なく格納することが可能です。その為、空港から直接出向いても、気軽に園内を散策することが出来ます。


「旭山動物園の役割・使命」には「レクリエーションの場」や「教育の場」が挙げられています。その実践なのか、一般的な動物園に比べ、動物を囲む柵と観客との距離を近く設定しているように感じました。その為、近距離から動物の生態をつぶさに観察することが可能です。



また、各種動物へ餌を与える時間(旭山動物園では「モグモグタイム」と称しています)が掲示されており、餌やりの様子を、係員による詳しい解説と共に観察することが出来ます。


園内の様々な場所には、手書きで丁寧に書かれた、動物に関する興味深い説明も掲示されており、今まで知らなかった生態について知ることも出来ます。

これらの施策により、旭山動物園は一日過ごしていても全く飽きません。むしろ時間が足りないくらいです。大人も子供も、嬉しそうに動物を観察している姿の微笑ましい、非常に楽しい動物園でした。

数多くの動物を見ることが出来ましたが、「もうじゅう館」で飼育されていた動物の写真を幾つか。

Tiger

Leopard

Snow Leopard

Lion

MacOS Xのコードネームで使われた動物たちでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿