PS3用新型BDリモートコントローラ(CECH-ZRC1J)が発売になりました。
従来のPS3用新型BDリモートコントローラ(CECHZR1J)との大きな違いは、赤外線射出に対応したこと。旧来はBluetoothでしかリモコン信号を送り出せなかったため、実質PS3以外の操作は不可能でしたが、今後は赤外線リモコン対応テレビの操作も行えるようになります。
私はHDMI CEC非対応のテレビを使っているため、一つのリモコンで入力切替やボリューム制御が出来るようなったことで、大変便利になりました。
パッケージ。旧版はブリスターパックでしたが今回は紙パッケージです。
側面には「torne対応」という文字が大きく書かれています。
旧版はコントローラと同様のパッケージングでしたが、今回は家電同等の梱包。
本体全景。従来と異なり電池は単四が2本です。ボタン表記は従来同様英語。
旧版リモコン、新型リモコン、ソニー製ブルーレイディスクレコーダ「BDZ-RX35」のリモコンを並べてみました。旧版との類似点よりも、ブルーレイのリモコンとの類似点が目立ちます。
横から。やや分かりにくいですが、新型リモコンが一番薄くなっています。
背面。右端の新型だけが単四電池、その他は単三電池です。
下端の比較。新型はBluetoothマークと赤外線マークが機種名下部に集約されました。
中央に位置する方向ボタンの端にはエッジが付いて、指が滑りにくくなりました。
方向ボタン周辺の比較。PSボタンは光沢プラスチックで、やや大きなものに。L3/R3はSELECT/STARTと整列するようになりました。
今回の特徴であるデバイス選択ボタン。このボタンを切り替えて操作対象を選択します。BDレコーダではなくAMPである点が興味を引きます。
3つのリモコンのAVコントロール部を並べたところ。新型リモコンは、ボタンサイズや配列など細かな点でBDレコーダと似通っています。またFLASHボタンの新設も目を引きます。旧型リモコンはボタン形状やプレイボタンのアイコンが中抜き三角である点、SCANとPREV/NEXTの配列が逆であるなど、差異が目立ちます。
パッケージが家電同様になった点、torne対応を大きくうたっている点、デバイス選択ボタンにBDレコーダがない点、そしてAVコントロール部の配列がBDレコーダ同等になった点を考えると、SCEIは「PS3+torne」という構成を「簡易的な録画を楽しめる機器」ではなく「BDレコーダ同様に十分活用し得る機器」として展開して行きたいのかもしれません。
新型リモコンの使い勝手ですが、一般的な家電リモコン同様良好です。HDMI CECに対応していない,
赤外線リモコン対応テレビをお持ちの方には便利な一品だと思います。私はこのリモコンで、居間に散在するリモコンの数を少しでも減らすことが出来れば、と目論んでいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿