2009/02/24

Blogger のインポートで改行が重複してしまった場合には

Bloggerでは、過去に書いたブログを簡単にエクスポートすることができます

エクスポートされたファイルを眺めてみると、改行がそのまま含まれている記事と、「<br />」+改行に変換されている記事との2種類があることに気がつきました。

このファイルをBloggerへインポートし、「設定」にある「フォーマット」の「改行の変換」を「はい」にした場合、2行置きに改行される記事と、1行おきに改行される記事ができてしまいます。これは全ての改行が<br />へ変換されることにより、「&lt;br /&gt;」+改行が2個の<br />に変換されてしまうことが原因です。

一方「フォーマット」の「改行の変換」を「いいえ」にしておけばこの二重改行問題は解決できますが、生の改行コードは無視されることになるため、本来分かれていた行が1行へ繋がってしまいます。

このような改行コードの違いが生じた理由ですが、私は記事によって、HTMLを直接書いたり、WYSIWYG版のエディタを使ったりしているので、これが原因なのかもしれません。また、エクスポートで失敗するのはこの改行の扱いが混在していることが原因なのかもしれません。

とはいえ、流石にこのままではエクスポートしたデータを利用できませんので、改行の形態を統一することにします。先ほどの事象から考えると、「&lt;br /&gt;」+改行となっている行を、ただの改行へ置換してやれば、「フォーマット」の「改行の変換」を「はい」にすることで、希望通りの改行が実現される筈です。

というわけで、エディタで置換を行い、このファイルをBloggerへインポートしてみました。「フォーマット」の「改行の変換」を「はい」にしても、予想通り、二重改行は発生しません。

このファイルをエクスポートしてみたところ、今度はすべての改行が「&lt;br /&gt;」へ統一されていました。これで、このファイルインポートしても二重改行は発生しないでしょう。またおかしくなった場合でも同じ手順で変更すれば大丈夫(!?)。

バックアップ用にエクスポートされた方は、念のため、中身を確認した方がよいかもしれません。

なお、インポートの実験を行う場合には、実験用のブログを作って試すことをお勧めします。最近 Blogger の調子がわるいようで、何が起こるか想像がつきません (^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿