2012/02/24

iTunes Storeでダウンロードに失敗した購入楽曲を再ダウンロードする(iTunes in the Cloud編)

やっとこの記事を書ける嬉しい日が来ました!

2009年の3月、「iTunes Store でダウンロードに失敗した購入楽曲を再ダウンロードする」という記事を書きました。「iTunes Storeで楽曲を購入したが、ダウンロードに失敗してしまった場合にどうするべきか」といった内容で、多くの方へ読んで頂いております。本当に有難うございます。

ただ残念なことに、その手順とは「購入履歴からダウンロードへ失敗した楽曲を探し、iTunes Storeのサポートへ連絡する」といういささか面倒なものでした。

しかし、これからはこんな面倒な手順は必要ありません。2012年2月22日より日本国内でもiTunes in the Cloudが開始され、購入した楽曲を簡単に再ダウンロードできるようになりました!

以下、iTunes in the Cloudを用いて、購入した楽曲を再ダウンロードする方法です。

1) iTunes を立ち上げ、左端のメニューからiTunes Storeを選択します。


 2) 画面右端のナビリンクから「購入済み」を選択します。


3) 「購入済み」画面へ遷移し、購入した「ミュージック」「App」「ブック」の一覧が表示されます。


4) 購入したものの、手元へダウンロードされていない楽曲は、右端へiCloudを模したアイコンが表示されます。このアイコンをクリックすることで、即座にダウンロードが開始されます。


一方、既に手元にある楽曲は「ダウンロード済み」と表示されます。


5) 「購入済み」画面の右端にある「コンピュータに無いアイテム」ボタンをクリックすることで、ダウンロードされていない楽曲だけを表示させることもできます。私はこの機能のお陰で、ハードディスククラッシュで消えてしまった楽曲へ気がつくことができました。



昨年末楽曲の再ダウンロードが日本国内でも早期に提供されると良いなと希望を書きましたが、こんなに早く実現されるとは驚きです。これで、折角楽曲を購入したにもかかわらず、iPhoneとSyncし忘れて外出先で聞けない、といった、寂しい思いをしなくてすみます。

これからは、より一層安心してiTunes Storeで楽曲が購入できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿