2010/09/29

Adobe Application Manager がアップデートエラーになった場合の対処

MacOS X 用の Adobe Photoshop を CS3 から CS5 へとアップデートしました。

インストールが終了し、早速 Photoshop を起動。まずはアップデートを行なおうと「ヘルプ > アップデート」からアップデートを実行したところ Adobe Application Manager が起動しました。この管理ツールにより、Photoshop だけでなく Bridge や Camera RAW など、関連するアプリケーションも一括でアップデートできるようになっています。


しかし「アップデート」ボタンを押したところ「一部のアップデートがインストールされませんでした」というエラーが出てしまいました。

理由には、「Adobe Application Manager が動作しています。インストールを続けるには、Adobe Application Manager のすべてのインスタンスを終了してください。」と表示されていますが、このインスタンス以外に Adobe Application Manager は起動していません。ps で調べても、関連プロセスが動作しているような気配もありません。

いろいろ試したところ、terminal から、アップデートコマンドの実体である PDAappを sudo 経由で起動したところ、うまくアップデートが完了しました。

% sudo /Library/Application\ Support/Adobe/OOBE/PDApp/core/PDApp.app/Contents/MacOS/PDApp

どうやら、アップデートはスーパーユーザで実行しなければならなかったようです(open コマンド経由での PDApp.app 起動では、エラーを抑止できませんでした)。

Webを検索しても、同じ症状に悩んでいる人は少ないようですので、私の環境でパーミションに問題がある可能性はありますが、同じ内容で悩まれている方は、試してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿