2010/04/20

紙の書籍を電子化して保存する: 雑誌のスキャン

部屋をスッキリさせるため、紙の書籍を電子化する機材を導入しましたので、スキャン性能を試してみました。

手始めの実験として、手元にあった「週刊ダイヤモンド」(1/23号)を取り込んでみます。薄い書籍であるため裁断などの処理が簡単に済みそうですし、スキャンも短時間ですみそうです。


裁断自体は簡単で、適切な箇所に刃が当たるように調整したら、PK-513Lのレバーを下げるだけです。


すぱっと一直線に切れます。


PK-513Lの素晴らしい点は、裁断の刃が、真上から一直線に書物へ当たることです。例えば、刃が台座奥の一点で固定されていて、手前に押し下げるタイプの裁断機では、その構造上、書物が手前へ押し出される形になり、裁断面がずれる、または押しつぶされる形になりがちです。PK-513Lは、構造上、そのようなことは起こりにくいと思われます。

PK-513Lでの裁断に際して注意すべきは、裁断機の刃が、本を閉じている針に当たらないようにすることです。なるべく取り込みされる部位を大きくしようと、閉じ部ぎりぎりで裁断したくなりますが、金具に刃が当たった場合、最悪刃こぼれしてしまいます。

裁断した原稿を、ScanSnapへ装填します。後は好きな設定、解像度で読み込ませるだけです。


ScanSnapの読み込みソフトウエアである「ScanSnap Manager」では、読み取り画質やカラーモードを任意に選択することが可能です。

画質モードはいくつか用意されていますが、今回は、「スーパーファイン(カラー/グレー:300dpi、白黒:600dpi相当」と「ファイン(カラー/グレー:200dpi、白黒:400dpi相当」でスキャン結果を比較してみます。

先に裁断した週刊ダイヤモンドの46ページ分をスキャンしPDFとして出力しました。任意のページから150dot矩形で切り出したものが次の画像です。比較しやすくするため、150dpiとしてPNG形式で出力してあります。

こちらはスーパーファインのカラーと白黒。


こちらはファインのカラーと白黒。


実サイズ表示状態で本文を読む限り、ほぼ有意な差は感じられません。一方ファイルサイズは、スーパーファインとファインで大きく異なります。
  • スーパーファイン/カラー:48.3MB
  • スーパーファイン/白黒:44.1MB
  • ファイン/カラー:25.2MB
  • ファイン/白黒:23.7MB
勿論、スーパーファインの有意差が全くないのかというと、そんなことはありません。例えば先の原稿から、その一部をdot by dotとしてPNGで保存してみました。

こちらがスーパーファイン。


こちらがファイン。


画像の滲み具合に大きく異なります。小さな字を拡大表示して読もうと考えている場合には、この差は小さくありません。

取り込む原稿に依存しますので、一意にどのモードが良いというのは難しいとは思いますが、先の滲み差を考えると、データを長期保存することを考えているのであれば、ディスク容量とCPU処理性能の許す範囲内で、高解像度で取り込んでおく方が良いのでは、と思います。

なおScanSnap Managerには原稿サイズに基づきdpiを自動切り替えしてくれる「画質の選択:自動」というモードも存在します。私は使ったことはありませんが、ファイルサイズを一定容量以下に抑えたい場合には、利用してみるのも良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿