2009/06/12

Xcode の Doc Sets が download できない時には Keychain を確認

Xcode の Doc Sets は開発者向けドキュメントへ一括してアクセスできる有益な情報源であり、検索性も閲覧性の何れに於いても、使い勝手がよく考えられたツールです。

iPhone OS SDKのバージョンアップに伴い、新規ドキュメント群をGETしようとしたところ、
Access denied for download.
Check that your account name and password (possibly stored in your keychain) are
correct and still valid for the server.
というメッセージが表示され、GETできなくなってしまいました。ドキュメントセットの脇には!マークが表示されています。このマークをクリックをするとダウンロードの「retry」が選択出来ますが、結果は同様でした。

このような場合には、メッセージにも表示されているようにKeychain Access.appを起動して、自身のログイン情報を確認してみます。確認する項目は、Nameへ「connet.apple.com」と書かれているエントリで、Keychain の Category は Passwords、Kind は Internet passwordです。

このエントリをダブルクリックすると詳細情報が表示されますので、Account が正しい値になっていることを、また、Show password チェックボックスをクリックして Pasword も期待通りの値になっていること確認しましょう。

私は最近 ADC のアクセスアカウントを変更したのですが、その変更内容がこのエントリへ反映されていませんでした。そのため、古いアカウントでアクセスが行われており、エラーとなってしまったようです。

上記エントリのアカウント情報を正しくすることで無事に該当 Doc Sets の GET が出来るようになりました。

同じ事象でハマった場合には、Keychain内のエントリを確認してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿