2008/03/20

viewvcの漢字コード変換パッチ

viewvcは大変便利なソースコードブラウジングツールです。変更差分など、軽く見たいときに、大変重宝します。

残念ながらログやコードに、UTF-8以外の文字コードが含まれている場合(つまり、EUC-JPとかで書かれた日本語文字列が含まれている場合)、ContentTypeのCSがUTF-8と指定されている関係から、ブラウザ上では、所謂「文字化け」が発生したかのように見えてしまいます(文字コードを選択し直せば大丈夫)。また、コードと commit log の文字コードが異なっている場合などにも、いやな事が起こります。

但し、幸いにしてmuciusさんが日本語文字コードをUTF-8化するパッチを公開してくださっていまして、このお陰で、大変便利に過ごすことが出来ています。

先日試用していたら、元のコードがマルチバイト文字での文字コード変換を意識していない為(当たり前)、一部漢字の泣き別れが発生してしまう箇所がありましたので、小さなパッチをお送りしたら、早速採用してくださいました。

こういった献身的なボランティアの方々のお陰で、我々は快適に開発を勧めることが出来ているわけで、まさに、日々感謝なのです。どうも有り難うございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿