この話はインターネット接続をBフレッツからフレッツ光ネクストへ変更する作業の一環です。関連する話は以下にもまとまっています。
プロバイダにASAHIネットを使っていますが、Bフレッツからフレッツ光ネクストへの切り替えにあたり、プランが変更になります。料金などは変わりません。
変更にあたっては、物理回線の変更に先駆け、「プラン変更の予約」を受け付けてくれます。この予約手続きにより、フレッツ光ネクスト網経由で接続すれば、プラン変更が自動的に行われます。PPPoEログインアカウントの変更などは必要ありません。非常に便利な仕組みです。私はこの予約手続を電話で行いました。Web上のサポートメニューへもプラン変更が用意されていますが、即時変更処理専用なのか、予約手続きも可能なのかは不明です。
注意するべき点としては、固定IPアドレスの扱いがあります。Bフレッツからフレッツ光ネクストへ切り替えた場合、設備変更に伴い固定IPアドレスが変化するそうです。しかし、ASAHIネットとNTT側との事務手続きの関係上、プラン変更後、最大一ヶ月近く、固定IPアドレスが確定できないとのことでした。
この状況を回避するには、「固定IPアドレスオプション 事前割当」を使います。このオプションにより、事前に固定IPアドレスが割り当てられ、接続網を切り替えた直後から新規固定IPアドレスが利用可能になります。
但しこのオプションの利用は作業量として2100円が必要になります。また、割り当てられたIPアドレスは書面、または、ファックス経由でのみ連絡され電子メイルなどでは知ることが出来ません。
なお、Bフレッツからフレッツ光ネクストへのプラン変更予約を行った直後は、この「固定IPアドレスオプション 事前割当」に申し込むことができません。これはASAHIネット側でプラン変更予約受付が完了するまで時間がかかる為だそうです。私は2日後以降、再度手続きを取るように指示されました。
「固定IPアドレスオプション 事前割当」処理自体は非常に簡単で、Web経由でも行えます。私はWebで申請を行いましたが、中1日でIPアドレス割り当てに関する案内が郵送で送られてきました。非常に迅速な対応です。
固定IPアドレスの変更にあたっては、ネームサーバの設定変更なども伴うため、プラン変更、ならびに、固定IPアドレスオプション事前割当処理は、余裕を持って行うと良いでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿