常時携帯する機器であり、また、バッテリ駆動の機器でもあるので、これを機会に AppleCare Protection Plan for iPhoneを購入することにしました。
定価は7800円。AppleStoreで購入することもできますし、ソフトバンクショップで購入することも出来ます。
AppleのサイトやSoftBankのページ書かれているようにAppleCare Protection Planは「保証を製品購入日から2年間に延長」するサービスで、「購入後1年間の製品保証の有効期間内のプラン購入が必要」です。
つまり、AppleCare購入日から2年延長になるわけではないこと、また、丸1年経過した日は購入対象日ではない、という点には注意が必要でしょう。
Appleのサイトで読める規約には、詳細な保証内容が書かれており、
(i)修理対象期間中、対象機器において材質上または製造上の瑕疵がある場合、または(ii)修理対象期間中、対象となるiPhone製品において電源を維持するバッテリの能力が(完全に充電し、かつすべての設定をリセットして当該対象iPhoneで音声または動画を再生した状態で)正式な製品仕様の50%Jv1.0以下(駆動時間)しか発揮できなくなった場合。となっています。
iPhoneの電池交換を行ってくれるiPhoneバッテリー交換プログラムが9800円であることを考えれば、「保険」という位置づけとしては有益なのかな、と感じました。
さて、AppleCare Protection Plan ですが、AppleStoreのサイトによれば、奇麗な赤いリンゴマークの書かれた箱に入っているようです。
今回私は、「購入後1年目」の期日が迫っていたため、OnlineのAppleStoreで購入せずに、秋葉原のヨドバシで直接購入することにしました。ヨドバシでは Macintosh 用の AppleCare が売られていることを知っていましたので、すぐに購入できるだろうと思えたこと、また、あわよくばポイント還元が期待できるかも、という邪な思いもありました。
が、ヨドバシ店頭で「AppleCare for iPhoneを購入したいのですが」と尋ねたところ、あっさり併設されているSoftBankショップへ案内され、紙面上の手続きだけで終わってしまいました。代金は、月々の使用料と同時徴収とのことで、ポイント還元はなし。勿論、奇麗なリンゴの書かれた箱に出会うことは一瞬たりともありませんでした (^^;
もう少し足を伸ばして、銀座のAppleStoreで購入していたとしたら、あの箱に入ったパッケージで販売してくれたのかもしれないな、と思うと、少しだけ残念だったりします(って、すぐ外箱は捨てちゃうんだけどね)。
0 件のコメント:
コメントを投稿