2008/10/26

iPhoneの写真とGoogleマイマップの連携

日程をGoogleカレンダーで、訪問場所をGoogle Mapのマイカレンダーで管理した今回の旅行。折角なので、写真をマイカレンダーへ貼り付けることにしました。最初から最後までGoogleのお世話になりっぱなし。感謝!

iPhone の Camera で写真を撮影すると、GPSで取得した位置情報を自動で埋め込んでくれます(勿論、GPSの利用を許可していれば、ですが)。今回はこの写真群だけをマッピングしてみることにしました。デジタル一眼で撮影した写真もありますが、面倒なので見送り(おぃ)。

マイマップに写真を貼り付けるには、元データをWeb上に置かなければなりません。簡単なのは、勿論 Picasa へ上げてしまうことです。

現在、私は全ての写真をiPhotoで管理しているので、Picasa Web Albums Uploaderを使って、該当写真をPicasaへ上げることにしました。手順はこんな感じです。ちなみにPicasa Web Albumのアカウントは既に持っていることを仮定しています。
  1. Picasa Web Albums Uploaderをインストールする
  2. iPhoto を起動
  3. 任意の Event や写真を選択
  4. FileメニューからExportを選択
  5. Goole アカウントを求められるので入力して SignIn
  6. 「Picasa Web Albums」を選択
  7. 「New Album」か「Existing Album」を選び、必要に応じてTitle等を入力。非公開アルバムにしたい場合には「Unlisted Album」を選択。とは言え、URLが分かれば誰でもアクセスできてしまうので、その点は注意。
  8. Exportボタンで写真をWeb上へput。結構時間がかかります。
これで、無事にPicasa Web Albums にデータを保存することが出来ました。Picasa Web Albums へ loginするとアルバムの右側に「写真の場所」として地図が表示されている筈です。もし表示されていない場合には、Picasa Web Albumsの「設定」で「コンテンツコントロール」にある「Exif 位置情報を使用します。」のチェックが付いていることを確認しましょう。

ここで設定した地図情報をマイマップに import するには、「写真の場所」の下にある「Google Earthで表示」を選択することで取得できるKMLファイルが必要です。リンクを手繰るとKMLファイルの保存選択ダイアログが出ますので、適当な所に保存しておきましょう。

その後 Google Map を開き、このKMLファイルを読み込ませます。
  1. 写真情報を import したいマイマップを選択する
  2. 「編集」を選んで「インポート」選択
  3. 「地図データをパソコンからアップロード」で、先ほどの KML ファイルを選択
これで、マイマップ上に写真が表示されるようになりました! 長かった...。

なお、写真の実体は、Picasa Web Albums(正確には、ggpht.com というサイト)上にあるので、Picasa から写真を消しちゃ駄目ですよ。

旅行写真を地図上で割り付けると、忘れていたふとした記憶がよみがえったりして、なかなか面白いです。今度旅行に行くときには、ハンディGPSであるLocation Plus A1とかGPS-CS1KSP等を持っていったら楽しいかなー、などと思ってしまいました。物欲万歳。

広告
ロケーションプラスA1 A1ーWH
ソニー GPSユニットキット GPS-CS1KSP

0 件のコメント:

コメントを投稿