iPhone/iPad/iPod Touch で使えるマップアプリ「iCGMaps」を公開しました。
iTunes Storeから、無料でダウンロード可能です。また、サポートサイトも同時公開しました。
iPad は大変便利なガジェットで、今では、家の中を移動するときにはいつでも小脇に抱えている程です。
私は Wi-Fi版 iPadを購入したため、残念ながらGPS機能が装備されていません。Wi-Fiアクセスポイント群から比較的正確に位置情報を検出することができるのですが、標準の Maps アプリで見ると、ややずれた位置が検出されてしまうこともあります。
iCGMaps はこのような場合に便利なマップアプリケーションです。iCGMaps では、現在位置の特定を、同じく iCGMaps のインストールされた iPhone の GPS から取得することで行います(標準の Maps で iPhone の GPS が使えるわけではありませんのでご注意ください)。
GPSサーバ機能はiPhone 上で動作します。一方GPSクライアント機能としてのマップ機能は、iPadならびにiPod Touch上で動作します。
マップ機能自体は、Maps アプリのサブセットで、基本的な機能を実装しました。具体的には、通常のマップ表示機能に加え、航空写真やハイブリッドでの表示、また現在位置を元にしたローカル検索が行えます。現在位置情報や検索情報を保持したまま標準の Maps アプリを起動することも出来ますので、位置情報を特定した後は標準の Maps を使う、という使い方も可能です。
実運用では、Google Mapsから画像情報を取得する必要があるため、ポータブル Wi-Fi ルータ等との併用が一般的になり、利用環境はやや限られるとも思いますが、お使いいただければ有り難いです。
今後も、小気味良い便利機能を少しずつ追加していけたらいいな、と思っています。気になる点などありましたら、御気軽にご連絡いただければ嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿