iPhone4を入手しました。iPhone3Gからの機種変更です。
15日の19時30頃、ふらりと立ち寄った近所の小さなソフトバンクショップにて予約。店員さんからは「24日当日にお渡しできるかどうか分かりません」と言われていたので、「入荷しました」と電話を頂いたときには、非常に驚きました。
電源を投入して、まずはディスプレイの美しさと視野角の広さに驚きました。iPhone3GSへ乗り換えずiPhone3Gを2年ほど使っていたため、動作速度の差にもビックリ。私は角張った硬質な形状が好きなので、薄型のデザインも大変気に入っています。
既に購入した方の報告の中に「本体を握りしめると受信感度を示すアンテナの本数が激減するぞ」との書き込みを見つけました。早速試してみたのですが、私の環境では、そのような現象を確認することは出来ませんでした。
とはいえ、この問題への対処、ならびに落下防止を兼ね、バンパーを付けてみることにしました。
今回は黒しか手に入らなかったので、黒x黒という構成です。装着した様子は、一見すると3G/3GSのように見えなくもないですね。
やや電源ボタン周りの浮きが気になるものの、本体とのフィット感はなかなか群で、滑り止めにもなりそうです。私は普段から iPhone をケースへ入れないで使っており、また、iPhone4のアンテナを兼ねたフレーム形状も大変気に入っているのですが、折角なのでしばらくこのままバンパーを付けて使ってみようかな、と思います。
保護シートはinvisibleSHIELD Full Coverage for iPhone4を注文していたのですが、残念ながら当日に届かない旨の連絡があったため、暫定的にSimplism Protector Film Ste for iPhone 4 CrystalClearを購入。貼付け方法や視認性に不満はなく、違和感なく使えます。私は「クリスタルクリア」版を購入しましたが「アンチグレア」版もあるようです。invisibleSHIELが届くまでは、このまま試用してみようと思います。
iPhone4ではMicroSIMが採用されており、一方iPhone3Gでは通常のSIMが使われています。その為か、iPhone3Gからの機種変では、特にSIMの返却を求められることもなく、iPhone4用のMicroSIMへ接続情報を書き込むだけで完了しました。勿論iPhone3GからはSoftbank網で通信を行うことはできません。
ではiPhone4のMicroSIMを、通常SIMサイズへ変換するアダプタを介してiPhone3Gで使うことは出来るのでしょうか?
早速イオシスでMicroSIM変換アダプタを購入。iPhone4のMicroSIMをハメ込んで(はめ込みは結構キツメです)、iPhone3Gへ挿し込んでみたところ、問題なく通信ができました。
万が一iPhone4が壊れた場合などの代替機として iPhone3Gを使う場合には、便利かもしれません(なお、この実験は通信を保証するものでも、アダプタの使用を推奨するものでもありません)。
なおSIMを差していないiPhone3GでもWi-Fi通信やiPod機能などは従来通り使えましたので、iPod Touch的な端末として活用する、という使い方をする、という案もありそうです。
iPhone3Gが日本で売り出されてから2年間。当時のiPhoneに対する冷徹な風潮を思い返すと、まさかこれほど多くの、テクノロジ好きではない人々までをも巻き込んだ熱狂を生みだすことになるとは思っていませんでした。社会の志向変化をつくづく感じています。
0 件のコメント:
コメントを投稿