Plaxoは「親しい人の近況がいつでも分かる」というキャッチフレーズの示す通り、知人とのつながりを実現する為の Web サービスです。facebook などのSNS的なサービスと考えれば、分かりやすいかもしれません。
が、少なくとも私は、オンラインカレンダーやアドレス帳の同期ツールとして愛用していました。
この同期機能は、無料で利用可能でありながらも非常に優秀であり、自宅と勤務先の Outlook、自宅の iCal、Google Calendar を連携させた場合でも、内容が破綻することはありませんでした。また、アプリケーション間で管理するデータに差異の多いアドレス帳に関しても、現実的に困らない範囲で同期してくれていました。
ただ、Plaxo は、今後SNS的なサービス展開へ注力することにしたようで、Outlookとの同期機能は、有料サービスである Plaxo Premium で利用できる機能という位置づけへと変更になったようです。
もともとは同期を中心にしたサービスでありながらも、ここのところ、Plaxoの中ではカレンダーやアドレス帳の機能が、補助的なツールという位置づけへと変化してきていましたので、順当な流れかな、とも感じています。
さて、$59.95/年で提供される Plaxo Premium サービスですが、私はここ数ヶ月、マスターカレンダーを Google Calendar へと移行させており、そこを中心に iCal や Outlook、また、iPhone を同期させていたこと、また、アドレス帳同期機能は魅力的であるものの、MobileMe などの選択肢もあることから、今回 Premium サービスの加入は見送ることにし、Plaxoアカウントを閉じることにしました。
また魅力的な機能が追加された場合には、再度加入を考えたいな、と思っています。
約1年に渡り、Plaxoには大変お世話になりました。素敵なサービス、どうもありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿