2009/06/02

『Ruby逆引きハンドブック』は大変お薦めです

るびきちさんの書かれた『Ruby逆引きハンドブック』購入しました。

「逆引き本」というと、安易に解答へ飛びつく人向けの本、という印象があり、正直あまり期待していなかったのですが、本屋でパラパラめくったところ、この考えが私の食わず嫌いであったことが、一瞬で分かりました。

この本は解答本などではなく、「目的」をトリガーとして、その背景や原理理解へ深く深く到達する為の手引書なのです。

まず、目的から手繰るため、自身に興味のある分野から端的に入ってゆくことができます。即座に分かりやすく美しいコードが提示され、目的を達成する為の手順を正しく理解することができます。コードには同じ目的を達成する方法や関連する内容なども含まれているため、同時に別の解法を知ることもできます。加えて「ONEPOINT」や「COLUMN」を通じ、より深く、また幅広く関連する知識を学ぶことも出来ます。しかも、何れの項に於いても解説は丁寧であり、十二分な情報が得られます。非常に練り込まれた構成であり、まさに脱帽です。

初めて Ruby へ触れる方は勿論、長年 Ruby を使ってきた方にとっても、間違いなくお薦めの書籍です。私自身も、末永くお世話になりそうだと感じました。

良い書籍の刊行、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿