2009/06/21

iPhone OS 3.0 で MacOS X の Mail.app とメモをシンクする方法

iPhone OS 3.0 で追加された機能の一つに「メモのシンク」があげられます。

この機能は「iPhone ユーザガイド」には、次のように説明されています。
「iTunes」を設定すると、自動的にメモがメールアプリケーション(Mac OS Xの「メール」や「Microsoft Outlook」など)と同期されます(Macの場合、Mac OS Xのバージョン10.5.7が必要です)。

しかし残念ながら私の環境では、当初、iTunesで設定を有効にしてもメモがシンクされませんでした。

幾つか実験してみたところ、どうやら正しくシンクする為には Mail.app 左ペインの「備忘録」内に「この Mac 内」というメイルボックスが必要なようです。

私は Gmail と IMAP でメイルを連携させており、ローカルにはメイルを蓄積しないようにしている為、私の Mail.app では「この Mac 内」メイルボックスが存在しておらず、結果 iTunes でシンクを繰り返してもメモを同期できなかったようです(今まではメモを使う機会がなかったので、自分で削除してしまったのかもしれません)。

そこで、このメイルボックスを復活させるべく、まず Mail.app の「環境設定」から「アカウント」選び、POP用のダミーアカウントを新規に作成しました(この時点では、まだ「メモ」には「この Mac 内」メイルボックスは存在していません)。

次に、シンクを実行させるため、iPhone のメモアプリケーションで適当なメモを作成しました。

最後に、iTunes 上で「メモを同期」にチェックボックスが入っていることを確認し(念のため「メールアカウント」の「選択した Mail アカウントを同期」ならびに該当するPOPアカウントへもチェックをつけました)、同期を行ったところ、無事 iPhone 上に作成したメモが Mail.app の「メモ」内に表示されるようになりました。

また、この同期が成功した状態で Mail.app のツールバーにある「メモ」ボタンを押すことにより、「メモ」内に「この Mac 内」メイルボックスが作成されました(同時に、Gmail メイルアカウント名を持ったメモ用メイルボックスも作成されました)。

その後は、POP用のダミーアカウントを削除しても、「メールアカウント」の「選択した Mail アカウ
ントを同期」のチェックボックスを解除しても、問題なくメモの同期は成功しています。

上記手順の注意点として、iPhone 側でメモを作成しておく必要がある、という点があります。先にメモを作成していない場合、Mail.app 上でツールバー上の「メモ」ボタンを押しても、「この Mac 内」メイルボックスは作成されませんでした。

また私の環境では、ツールバーの「メモ」ボタンを押すと、Gmail アカウント用のメモメイルボックスがデフォルトのメモ保存先として選択されるようです。この場合、なぜか作成中のメモが、Mail.appの「メモ」フォルダ内で増殖してしまうことがありました(Gmail サーバとのシンクに同期して増殖しているような感じです)。そのため、「メモ」フォルダ内が見にくくなってしまいます。

とはいえ、ひとまずは無事同期できるようになったので、しばらくこのまま運用してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿