前者は「歌に形はないけれど」「夕日坂」で有名な doriko さんのアルバムです。
嬉しいことは、人気のあるバラード曲だけでなく、弾幕ソングとして人気の高い「ぶちぬけ!2008!」(「ぶちぬけ!2009!」になってます)や「みっくりすます」など、元気系ソングも収録されていること。ノリの良さに、ついつい口ずさんでしまいます。
後者は、主に livetune の著名な楽曲を、これまた著名アーティストがリミックスしたもの。とはいえ、そこは livetune ですから、全曲、「チュインチュイン」という感じのカッコイイリミックスになっていて、聞いていて気持ちよい仕上がりです。
またニコ動で話題になった、「サイハテ」のlivetune mix も収録されているのも魅力です。
今月は VOCALOID 関連の ビッグタイトル CD が一般小売り向けに数多く発売されました。特に livetune は私がVOCALOID楽曲を聞くようになったきっかけであるだけに、2枚も発売されるとは、と、感慨深いモノがあります。
徐々に VOCALOID 系 CD が市民権を得て、皆が普遍的に聞くジャンルへと成長することで、音楽の間口が広がればいいな、と感じました。
0 件のコメント:
コメントを投稿