Netscapeブラウザのサポート終了を間近に控え、Netscapeの歴史を保存する「Netscape Archive」が公開されました。Netscape Communicator(!) 4.78なんて、懐かしい版をダウンロードすることも可能です。
4.x系といえば、新UIになって、Toolbar を開いたり閉じたりできるようになったものの、その結果、UIの安定性が著しく落ちてしまい、少し触っただけで...(以下、ジジイの繰言が30分)。
えむもじらさんの情報によれば、それ以前の版はNetscape Browser Archive (SillyDog701)から入手できる、とのことで早速遊びに行って見ました。
おぉ、懐かしい。やっぱり3.x系のUIには、なじみがあるなぁ。ちなみに、私が初めてNetscape Navigatorを使ったのはUNIX上でしたが、当時のUNIX版は漢字が表示できなくて、Delegateが漢字1文字単位で画像に変換する機能を用意してくれて、それを使って...(以下、ジジイの繰言が1時間)。
何はともあれ、Netscapeという響きは、私にとって、微妙なくすぐったさと甘酸っぱさとに縁取られた、非常に美しい思い出であったりするわけで、そのブラウザがなくなる、ということは、(実質どうであれ)なんとなく、心くすぐられるものがあるのです。
今ではFirefoxという息子さんも立派に育ちましたし、Netscapeはようやっと「そして伝説へ...」という隠居生活に入るのかな、と思いました。
長い間、お疲れ様でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿