2012/09/17

Lightning to USB Cable購入しました

Lightning to USB Cableを購入しました。
iPhone5新型iPodtouchiPod nanoでは、外部接続端子として、旧来の30ピンコネクタではなく、「Lightning」と呼ばれる8ピンのコネクタが採用されています。大幅に小型化され、またコネクタ両面が同じ端子構成となっており、ケーブルの裏表を気にすること無く本体へ挿入することが可能です。

Lightningコネクタを採用した機器にはケーブルが付属してきますが、従来同様ケーブルのみ別途購入することも可能です。

箱はコンパクトに納められています。


 中身は最小限のマニュアルとケーブルのみ。


非常に小さなコネクタです。


旧来の30ピンコネクタケーブルと共に。


USB端子側は最近の付属ケーブル同様の角型。なお、ケーブル長は両端子間で105cmでした。


今までiOSデバイスを使う場所へ30ピンコネクタのケーブルを用意していた方は少なくないと思いますが、新型デバイスでは今までのケーブルは利用できません。

また、旧来の30ピンコネクタを8ピンコネクタへ変換するLightning - 30ピンアダプタも発売になりますが、こちらの製品のほうが価格は高めです。

こうした点から、Lightning to USB Cableは、数本購入しておくと便利かな、と感じました。



0 件のコメント:

コメントを投稿